fc2ブログ

はねまんCS

山形県天童市で行われたはねまんCSに行ってきました。
今回のはねまんCSはチーム戦ということで、zeroさんとヤリザさんに組んでいただきました。

使用デッキ 代償マシンガジェ
予選4回戦
1回戦 インゼクター ×○× チーム -××
2回戦 ヒーロー   ○○  チーム ○○○
3回戦 暗黒界    ×○× チーム ○○×
4回戦 マシンビート ○×○ チーム ×○○

予選2-2 チーム3-1
予選敗退

自分自身情けなくなるくらい駄目でした・・・本当に悔しいです。
ただ悔しがっていても勝てないのでこの大会を通じて感じたこと・反省を書いていきたいと思います。

・はねまんCSは海外先行を使えるという特殊なルールであるのを加味してデッキを組んだにも
 かかわらず、ほとんど当たらずにメイン・サイドともに腐るカードが多すぎたこと。

・インゼクターと暗黒界を少しなめていたこと。ガジェを引けなかったことを加味してもインゼクター
 には直前までのサイドなら勝てました。しかしいないだろうという勝手な思い込みからヴェーラーや
 クロウを抜いて、マクロコスモスをソウルドレインにかえるという愚行に至りました。暗黒界との
 3戦目は完璧と思われる立ち回りをしたように思われたプレイングが門のコストで除外されたレイヴン
 をツアーガイドからのリヴァイエール、レイヴン、グラファに完敗しました。1戦目も1キルできたの
 に2キルにプラン変更したことで返しに手札抹殺をくらい、ガジェ切れおこして負けるという・・・・
 暗黒界というかガイド1枚のパワー、存在を完全に忘れていたことが敗因です。

・予選の点数のつけ方に疑問を感じたこと。はねまんCSの予選については私が見る限りでは事前にHP
 に詳しい予選の順位のつけ方は書いてなかったような気がします。実際はチーム戦であるのに個人ごと
 に点数をつけてその合計で順位を決めるというものでした。この方法では予選でチームとして4-0で
 もすべての試合が2-1だと予選を突破できないという通常考えられないような現象が起こってしまい
 ます。実際にチームで4-0で敗退したチームがあったという話もちらっと耳にしました。
 さすがにそれはないんじゃないかな~と思いました。

・参加賞について。事前の参加賞は参加費1000円が商品券として使えるというものでした。これは私
 自身すごく素晴らしいと思っており、値段が若干高かったり明らかに在庫処分の商品だとわかりました
 が、少々遠くても参加したいと感じさせるものでした。しかし参加人数の増加があったらしく、参加賞
 が2、3日前に変わってしまいました。さすがに格差が大きく、ショックでした。運営というのはもち
 ろん大変だというのは分かりますが、参加人数増やしたら赤字増えたから変えるというのはいかがなも
 のかと思いました。また、ツイッター等でも見かけたのですが入賞の商品も回を重ねるごとにしょぼく
 なってるそうです・・・

・寝不足。有名なプレイヤーの方も言ってましたが、寝てれば勝てる。まさにその通りかなと

 といったように書き連ねたのですが、特に3つめに書いたことは非常に問題があると感じました。
チーム戦というものにはじめて参加したので、当日に会場で見たときはちょっと変なルールで予選
4-0でも下手したら抜けられないじゃんと感じたものの、他のチーム戦のCSも同じなのかな~と
思いつつ参加しましたが、どうやら他のCSは違うみたいです。(詳細には知らないので自分が間違え
てる可能性もあります。ご了承ください。)個人面で書いたのは本当に自分のゴミっぷりがうかがえて
恥ずかしいです。
 いつやるのかは知らないのですが、仙台でチーム戦のCSが開かれるみたいなので楽しみである一方で
ルール面については事前に詳細を発表してほしいなと思いました。おれとチーム組んでくれる人いるかも
相当怪しいけどw

 以上のように非常に悔いの残るCSだったので次は頑張りたいなと思います。組んでいただいたお二方
は組んでくださって本当にありがとうございました。ガジェットの今の環境においての立場について思う
ことがあるので、弱輩者ですが次の記事で書かせていただきたいと思います。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

はねまんお疲れ様です(^ー^)ww

お疲れ様でた!自分も前日までの仕事が響きさらにフル運転で後半死んでました(笑)

実はお恥ずかしながら今回のCSが初CSで緊張とプレッシャーで勝てたセット2つをプレミをして落としてしまいとても仲間に申し訳ない思いをして悔しい1日でした。あまりにも不甲斐ない自分に苛立ちを隠せずプレイに出てしまうようでは私もまだまだだとわかっていることでしたがショックを隠しきれませんでした。もっと強くなりたいのでこれからCSを頑張って出ようと思ってました!秋田は出れるので頑張りたいです。仙台もあるらしいですね!出たいですね。

あとくぅさん見つけようと頑張ったのですがあの人数でさらに自分で一杯な状況でして見つからなかったです(泣)

今度はゆっくりお話やフリーしたいなと思ってましたのでよろしくお願いいたします!!

No title

大会お疲れさまでしたm(_ _)m

環境を読むの難しいですね、わたしもサイドでまったく使わないカードがあったりしました

悔しさをバネにして頑張りたいですo(`・ω・´)o

こちらこそ、組んで頂いて本当にありがとうございました!
プロフィール

くぅ

Author:くぅ
くぅです。
遊戯王やってます。仙台CS3位。
犬、アニメ、マンガ好きです。

ツイッタ―もやってます。
https://twitter.com/packunko

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR